東山夢ロール
ここんところロールケーキを食べたい衝動を抑えられず
どうにかこうにか理由をつけてロールケーキを食してやろうと考えていた。
ロールケーキを食すにあたって以下のルールを設けた。

?1本食べる
?1日の摂取カロリーを超えない
?美味しいと言われているロールを買う

まず?に関しては余裕で処理できる。ロールケーキは大好きだ。
ロールケーキと同じくらい好きなのが、バウムクーヘンとカステラ。最高だ。
文字にしただけでもよだれが出る。


次に?だ。これが大問題だ。ダイエットはしていないが、1日の摂取カロリーの目安は決めている。
1日の摂取カロリーの目安は、だいたい1500〜1600kcalだ。これを超えたら太る。
ロールを1本食べるとだいたい1500〜2000kcalの摂取かな?
つまりは運動してから食えってことだ。
そこで考えた…俺には自転車があるやんッ!!!
50kmの道のりを平均時速20km以上で2時間程度走れば1300kcalを消費する。
いける。神戸市の三宮駅から距離25?だと明石市くらい。
明石大橋を見て、帰りしなにロールケーキを買えばオッケー!



?これも大丈夫。有名な店だと神戸市北区にある小山ロール。しかし大人気で買えないらしい。
だが神戸にはおいしいロールケーキ屋がたくさんあるそうだ。

1
湊川にある東山夢ロール。おいしいと聞いたのでこの店に決めた!

2
ロール生地がカステラのようなふわふわ。そして甘くないクリーム。
1本をペロリと食べちゃう。うんめー。

3
楽しく運動して、気持ちよく食べる。週末は心も体もリセット!
来週は何食べようかなー。

〓いおり〓
| | 22:16 | comments (1) | trackback (x) |
節約の王道 林望
これだけ線を引かなかった本も珍しいくらい退屈だった。
著者と俺との生活感が乖離しているのが主たる理由だ。
またイギリスのことがとてもお好きなようで、日本はダメ・イギリスは良い!で語られているのも読んでいて痛々しい。
読んでいて不快なので、途中で読むのを辞めようかと思うことが何度もあった。
敬体、常体が混じった文章もイライラした。
120520
内容は節約というよりかは、こんな風に僕はお金を遣ってるんだよ、すごいだろーというもの。
この本から特別学ぶものはない。
すなわちこの本は買わなくてもよい。



〓いおり〓
| :: | 09:41 | comments (1) | trackback (x) |
神戸今昔散歩 原島広至
書店にいくと神戸のコーナーを見る。
このコーナーがなかなか楽しい。

この本は定点で撮影された今昔の風景写真が対比されている。
あー、こんなんだったとかすかに残る記憶が嬉しい。
120515
写真を見ながら祖父母と話すと、楽しげにしゃべってくれる。
古き良き時代を懐かしむ二人を見てると幸せだ。
1205151
郷土のことって意外と知らないよね。機会があれば自分の故郷を調べてみてはいかが。


〓いおり〓
| :: | 15:00 | comments (0) | trackback (x) |
モレスキン「伝説のノート」活用術 堀 正岳 中牟田 洋子
1205131
Moleskineをどのように使うかのサンプルが書かれてある。
活用のヒントが載ってある。自分の好きなように書きゃいいじゃんと思うのだが、使用例があったほうが安心!という日本人の気質にあった本になっている。


手帳は何とも魅力的だ。
スケジュールはQuovadisの24x24を使っている。他のノートはすべてMoleskineを使っている。
Moleskineの魅力は見た目と、書くことによって自分のノートになっていくことが実感されること。
この2点に尽きる。書いてて楽しいノートなんてなかなかない。

1205130
今年は5冊のMoleskineを以下の目的別に使っている。

仕事関係 2冊
雑記・日記 1冊
筋トレ記録 1冊
読んだ本のまとめ 1冊

知り合いにモレスキナー(Moleskineを使う人)はいるのかなー。
身近のモレスキナーは祖母。XLサイズ(19×25cm)120ページを使っている。
昨年の誕生日にプレゼントしたものだ。
「ゴムバンドがいいねぇ。いっぱい挿むから助かるわぁ。表紙もしっかりしてて書きやすそうね。」
と喜んでくれた。日記やら何やら書きつけているみたいだ。
俺の性格は、ばーちゃん似やな。


〓いおり〓
| :: | 10:00 | comments (0) | trackback (x) |
成功の心理学 デニス・ウェイトリー
120513
自己啓発書でベストセラーになっている著作。
33歳になって改めて自己啓発系の書籍を読んでいると、確かに本に書いてある通りだよなぁと考えることが多い。
20代では本当にこれを実践すればいいのか?と猜疑心を持っていた。
大学からこんにちまでのことを思い返せば、名著と呼ばれているものに書かれていることが実感を伴ってわかる。

自己啓発系を読んだらいつもこの言葉を思い出す。

「あなたにとって最大の問題は、読んで、分かって、やらないこと」
箴言だわ。

〓いおり〓
| :: | 10:00 | comments (0) | trackback (x) |

(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<   05 - 2012   >>
RSSなど