計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話 三島邦弘
何かを調べている最中に、この書籍に出会った。
1
ミシマ社という出版社の現在進行形の話が書かれてある。
起業という言葉がひっかかったのと、ここから出版されている本がおもしろそうだったので購入してみた。
2
言葉のチョイスがおもしろい。そして文章が読みやすい。2時間くらいで読めてしまう。
3
こんな会社なら働いてる人は幸せだろうなーと思う一冊。

ミシマ社から出版されている絵本も購入したので、後日レビューを書く。


〓いおり〓

| :: | 18:00 | comments (0) | trackback (x) |
Peercast Tシャツ
ユニクロでオリジナルTシャツを作れるのでお試しで注文してみた。
120127 014
一番安いTシャツにした。1枚1000円。七分袖。
120127 015
胸部分に印刷をするようにレイアウトをした。
120127 016
うーむ、値段の割に綺麗な仕上がり。これで1500円なら満足。
120127 017
イベントやチームで活動するときに作るとおもしろい。おすすめ!

〓いおり〓
| | 21:46 | comments (0) | trackback (x) |
Logicool C920
120117 002
先日発売されたC920を手に入れた。
これを買うまで使っていたのはQcamOrbitAFとWebcam Pro 9000。
Orbitはレンズ、画質、FPSどれも最高に良い。だが、設置場所に困るときがある。
Pro9000はモニター上部に固定して使うには最適。性能はOrbitが一番良い。

さて、さっそくC920を開封!
120117 003
見た目がとてもクール!
120117 004
Carl Zeissのレンズだから細部まで美しく映る。
120117 006
背面。
120117 007
アームが伸びて、あらゆる場所に固定ができる。素晴らしい。
120117 010
今回購入に至ったポイントはコレ!三脚をつけることができるのだ。
これで卓上で設置がしやすくなる。サイコー!

120117 008
3つ並べた。
120117 009
壮観である。


〓いおり〓
| :: | 21:20 | comments (0) | trackback (x) |
ハクキンカイロ
携帯懐炉なるものを本日知ったので、さっそくゲットしてきた。
使い捨てカイロではなく、オイルを使用することでずーっと使えるカイロのこと。
ZIPPOとハクキンカイロが代表的なものらしい。
調べていくとZIPPOはぬるめ。ハクキンカイロは熱めとのこと。
大は小を兼ねるの考えで、ハクキンカイロを買うことにした。
120114 012
昭和の香りが漂うパッケージ。うーん、いい味だしてる。
120114 013
裏。かすれた印刷具合がなんともノスタルジー。
120114 014
開封。このフォルム…美しい。日本の技術は素晴らしいね。
120114 015
孔雀が装飾されている。かわいい。
大きさはiPhoneより少し幅があり、縦はiPhoneより短い。
120114 016
蓋をあけてみる。はー、なかなかの出来栄え。
120114 017
燃料はベンヂン。そしてこの火口に引火させる。
気化したベンジンが触媒作用により徐々に酸化発熱する仕組みになっている。素晴らしい。
120114 018
燃えているのがわかるだろうか。
素手で持ったままでいられない熱さ!いいね!
120114 019
チリチリチリチリ…!確実にゆっくり燃えている。

120114 020
直接は持っていられないので、付属の巾着袋にいれておく。
120114 021
とても気に入った。24時間もこの熱さが維持されるなんて素敵だなぁ。
お値段2400円。ベンヂン300円。3000円分使い捨てカイロを買うより、こっちのがいい!
コストパフォーマンスも高い。見た目も哀愁が漂っていてたまらない。

公式サイト http://www.hakukin.co.jp/

〓いおり〓

| | 21:22 | comments (0) | trackback (x) |
落款
消しゴムはんこに雅号を彫っていた。
何度も押していると形が崩れてしまう。
そういうわけで、石の落款を作ってみようと考えた。
120111
白印は簡単。文字を削れば完成。朱印がやっかい。
それにしても、意外と簡単に彫れたので驚いた。
ちなみにこの漢字は点検の「検」。生徒のノートを見たときに押そうかな。

〓いおり〓
| :: | 20:01 | comments (0) | trackback (x) |

(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   01 - 2012   >>
RSSなど