灘校・伝説の国語授業 本物の思考力が身につくスロ-リ-ディング  橋本 武
1112240
母親に、本屋で平積みされていたから読んでみたらと薦められた。
内容は、橋本先生が『銀の匙』という本を中学3年間を通して教えるというものだ。
通常、公立中学校では教科書は1年ごとに替わる。3年間で3冊になる。
文庫本1冊を3年間かけてじっくり読み進めて行くという国語授業。
よほどの力がないとこのような授業はできない。相当の研究量になる。感心する。

1112241
授業はこうだ。銀の匙に出てくることを追体験させながら学習をしていく。
凧揚げがでてきたら、実際に凧を作ってあげる。駄菓子を食べる場面があれば、実際に駄菓子を食べる。
実体験を伴った学習は、「遊び」ながら「学ぶ」ことになる。しかも印象に深く残る。

私立中学校だからできる羨ましい授業だ。一生忘れない国語授業だと思う。
思い返せば、中学校・高校で習った国語で覚えている授業なんてない。
我ながら恥ずかしい。


〓いおり〓
| :: | 12:10 | comments (0) | trackback (x) |
漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか?  加藤 徹
111204
ちょうどこれを読んでいたころ、中学校で漢文の授業をしていた。春暁、黄鶴楼にて、春望を教えていた。
そのせいもあってか非常に興味深く読むことができた。
漢字から日本語を創造した過程や、日本人が日本人たらしめる要素などが分かりやすく書かれてある。
今一度日本人がいかに歴史を紡いできたのかがわかる一冊。
今年読んだ本の中で最も面白い本と言える。
111224
読んだ本はまとめる。まとめるのがメンドクサイ時は写す。
残しておいて、折に触れて読み返して、授業等で使う。



〓いおり〓
| :: | 13:20 | comments (0) | trackback (x) |
StarWarsつながりで。

声出して笑ってしまった。

〓いおり〓
| | 21:14 | comments (0) | trackback (x) |
少し早いクリスマスプレゼント
少し早いけど自分用にクリスマスプレゼントを購入した。
1
StarWarsのライトセーバーだ!!!
2
無駄遣いして!と怒られそうだがかまわない。
3
重みがある。持つと思わずニヤっとしてしまう。
4
Yodaが好きなので緑色にした。ブゥゥンと根本から先に向かって光が伸びる。
5
うちにはマスターヨーダがいるので勝負してみることにした。
7
なんぞこれー?
6
さすがマスターヨーダ。俺のライトセーバーを紙一重で避けるとは…!


開封と遊びはPeercast TPで本日配信した。
お金は多少かかったので、今後もことあるごとに活用したい。
捨て金にならぬよう…ならぬよう…(T_T)

8
ライトセーバーとマスターヨーダ近影。


〓いおり〓

| :: | 22:07 | comments (5) | trackback (x) |
宮崎駿が選んだ岩波少年文庫50冊
◎星の王子さま
 バラとゆびわ
 チポリーノの冒険
 ムギと王さま
◎三銃士
 秘密の花園
◎ニーベルンゲンの宝
◎シャーロック・ホウムズの冒険
◎ふしぎの国のアリス
 小さい牛追い


 せむしの小馬
◎ファーブルの昆虫記
◎日本霊異記
◎イワンのばか
 第九軍団のワシ
◎クマのプーさん
 長い冬
 風の王子たち
 思い出のマーニー
 たのしい川べ


 とぶ船
 フランバーズ屋敷の人びとと
 真夜中のパーティー
◎トム・ソーヤーの冒険
◎注文の多い料理店
 海底二万里
 床下の小人たち
◎ハイジ
 長い長いお医者さんの話
 ツバメ号とアマゾン号


◎飛ぶ教室
◎ロビンソン・クルーソー
◎宝島
 みどりのゆび
 ネギをうえた人
 聊斎志異
 ドリトル先生航海記
 森は生きている
 小公子
◎西遊記


 クローディアの秘密
 やかまし村の子どもたち
 ホビットの冒険
 影との戦いゲド戦記1
 まぼろしの白馬
 ぼくらはわんぱく5人組
 ジェーン・アダムスの生涯
 キュリー夫人
 オタバリの少年探偵たち
 銀のスケート(ハンス・ブリンカーの物語)



数えてみると16冊読んでいた(◎が読んだ本)。こういう風におすすめの本を明示するのはとても良い。
少なくとも俺はこうやって教えてくれたほうが、読みのとっかかりとなりやすい。
本を読みたくても、どれから読んでいいのか分からんかったからねー。

〓いおり〓
| | 12:00 | comments (5) | trackback (x) |

(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   12 - 2011   >>
RSSなど