ログを残す意味
毎日何かを記録している。
何を記録しているかと言うと主に6つ

1.授業の記録→モレスキン
2.Happyなこと5つ→懐中日記
3.家のこと→モレスキン
4.スマートノート→大学ノート
5.Vlog
6.Podcast

<授業の記録>
これは仕事の生命線。
こんな発問をしたら、こんな発言や答えが返ってきた。こんな反応があったなど。
授業ごとの記録。これがないと授業が改善されない。
これくらい書かんでも大丈夫やろ〜って思って、その日に書かずにいると絶対身にならない。
逆に、こんなん書いても意味ないやろ〜でもまぁとりあえず書いとくか〜って言う方が
後から見返したときに、とんでもなく光り輝くことがある。

<Happyなこと5つ>
これは何を見て書き始めたのかな〜覚えてない。
書くのは夜の23時くらい。1日を振り返ってHappyだったことを5つ書くだけ。
懐中日記というオレンジ色の小さな手帳に書く。
今年で3年目。シンプルだけれど、見返すとこれまた光るものが。

<家のこと>
設計士さんと打ち合わせしたこととか、思いついたアイデアとか
とにかく家に間することを書く。

<スマートノート>
Feedlyに登録しといたWEBから心に触れたことを書き写す。
スマートノートというのは、岡田斗司夫さんの著作から参考にしたもの。
見開き2ページを1日分として使う。
何も書くことがなかったとしても1日として使う。
岡田さんとは少々使い方が違うが、見開き2ページを1日に使うことは共通している。
もりもりノートが減るので爽快。

<Vlog>
毎日動画で1日の様子を記録して、Final Cut Pro Xで編集してVideo Logにしている。
GH4を買うまではたまにって感じだったのが、GH4購入後は毎日撮って、ムービーを1本作っている。

<Podcast>
今年から始めた。非公開だけど。
夫婦で週1回収録している。日々に忙殺されて、お互い話忘れたこと、娘のこと、来週のことを話している。
1回の収録が10分くらいにしているので、あっという間に終わる。


やっぱりログって大事だ。
その時はなんでもない点が、後々点と点が繋がって線になることがある。
その軌跡を形として残しておくことは意味があると思う。
誰かに見せるわけでもないけれど、生きている証みたいなもんか。
| 2019 | 18:17 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントする









(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   08 - 2019   >>
RSSなど