LUMIX G LEICA DG SUMMILUX 15mm /F1.7 ASPH
まだ小学生だったころ(1980年代前半)、伯父さんがSONYのでっかいでっかいビデオカメラをかついで撮影してくれていた。
もうそりゃテレビのクルーかよと、今なら見紛うこと間違いのない代物だった。
カメラで写真を撮影すること以上に、ビデオカメラで「動くものを保存できる」ことに異常に興奮をした。

それから伯父のハンディカムをお下がりでいただく。
いおり家では後に、仕事の都合でシャープのビューカムという弁当箱のようなビデオカメラを購入する。
そして大学生のときにはサンヨーのザクティを購入する。これはデート用だった。
センセーになってからは部活を記録して研究してやろうと思い、ザクティの上位機種とワイドコンバージョンレンズを購入した。

こう思い返すと、写真を撮るより動画を撮るほうが好きなんだなと分かる。
それからしばらくしてデジタル一眼レフなるものを知り、衝撃を受ける。
32歳のときに買ったのがキヤノンの60D。写真機だけど動画も撮れる優れものだった。
動画に関してはAFがついていないので撮影にはかなり苦労するが、この機材でも動画を撮って遊んだ。


伯父の持っていたでっかいでっかいビデオカメラのトラウマから、コンパクトな撮影機を無意識に選んでいたように思う。
それがデジイチを契機に、いろいろなカメラがあって、撮り方があって、レンズがあって…と広がっていった。
だけれども、いくら好きでもお金がない僕には、どれも高嶺の花だったので、安物を代償として選んでいた。

そしてある程度お金にも余裕ができた頃にGoPro、SONY HDR-MV1、パナソニックGH4を手に入れていった。
ここ5年くらいは動画撮影機材の開発が充実していると思う。新機種を買っても、更に良いものが世にすぐ出る。
だから、「これちょっと待ったほうが、もっといいの出るんちゃうんか…か〜迷うううう」となる。
いいのが出るときもあるし、GH4やMV1のようにしばらく後継機が出ないときもある。迷う。

やはり撮影に手軽なのはアクションカム系。
何も考えずにとりあえず持っていけるのは、かなりの強みだと思う。大活躍する。
GoProとMV1は生活から切り離せないラブマシーンになっている。

GH4も普段使いになっている。動画撮影も写真撮影も十分満足いく。サイコーにサイコーな機材。
2016年はGH4のおかげで楽しめたと言っても過言ではない。
交換レンズもマイクロフォーサーズのため、他社レンズより安価で手に入るのが嬉しい。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけで長い前書き終わり。


GH4+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8で撮影。

新年早々、久しぶりに単焦点のレンズを買ったという報告。
ライカの15mm f1.7。
なんでこれかと言うと、GH4をジンバルに乗せて撮影するときにズームレンズだと超重いから。
いや、わりとマジメに。LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8の標準ズームレンズだと305g。
それに対して今回のライカは115g。およそ3分の1。これは軽い。


LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPHと比較。ほぼ同等のサイズ。かわいい。

当初は20mmのパンケーキレンズと迷っていたけれど、パナライカに落ち着いた。
パンケーキのドーンとした、ぽってりした風貌も捨てきれないんだけれど…。AFがとても遅いことが気になり断念。












iPhone6plusで撮影。

今年は15mmをほぼつけっぱなしで日々の生活を撮影していく。楽しみだ。



| 2017::物 | 10:05 | comments (2) | trackback (x) |
コメント
>もじえ
ぼくが見えてる景色では、お金を思ったよりかけなくて、楽しめて、個人的に満ち足りるには十分な機材ですね!動画の公開となると作品作りになりますよね。狭い範囲の知り合いに楽しんでもらうだけでも大変に苦労するのに、WWWの世界で公開するなんて、そんな勇気も根性も持っとりません笑。
| いおり | EMAIL | URL | 17/01/05 14:57 | v7wlZEKU |
沼へようこそ

ある方面の影響を多大に受けている構成ですね!
動画うp!
| modget | EMAIL | URL | 17/01/05 01:14 | wnaq95hU |
コメントする









(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   09 - 2017   >>
RSSなど