緊褌一番
今の自分の状況を他人のせいにしたり、環境のせいにすると
ずっとその境遇から逃れられない。

つまり、その状況にあるのは自分のせいではないと言っているのと同じ。
自分は悪くない、他人が、環境が悪い。
そういって違う境遇に身をおいても、同じことを繰り返す、以前より状況が悪くなる。

なぜなら、その状況を作っているのは他でもない自分なのだから。
環境は自分そのもの。
自分が変わらなければ状況は変わらない。

いつまでも他人や環境のせいにして、罵詈雑言、醜い言葉を吐くのはやめたほうが良い。
この世は、渡したものは必ず還ってくるようになっている。
人を大事にした人は、かならず人から大事にされる。
マイナスの言葉を吐いた人は、かならずマイナスのことが還ってくる。


本心では醜いことを考えていても、それを吐き出すことなかれ。
形だけでもプラスのことをする。
まずは形から。

形が成せば、行為を先に成せば、心や気持ちは後からついてくる。
そんなもんや。

〓いおり〓
| 雑記 | 22:14 | comments (0) | trackback (x) |
PYXIS 目覚まし時計 デジタル 電波時計
こう毎日エアコンをかけていると喉の調子が悪くなる。
どうやら湿度を50%前後に保たなければならないらしい。
50%って結構高いな…と思いながらも、部屋の湿度がわからないので、どんなものなのか想像がつかない。

加湿器を買おうか迷う前に、まずは湿度計だ!
というわけで温度計、湿度計、電波時計がひとつになったものを購入。
image
image
んで、エアコンをつけた書斎の湿度は平均で35%程度。これは低いわ。
エアコンをつけない寝室の湿度は55%前後。これはとてもよろしい。
寝るときはエアコンをつけないので大丈夫ぽい。

さぁ加湿器…どうしよう。



〓いおり〓
| 雑記 | 20:05 | comments (2) | trackback (x) |
VOX VT20+
引っ越しに伴って手持ちのMarshallアンプを3つ処分した。
今の家ではでっかい音は鳴らせないだろう…それにライン撮りになるだろう…と思ったからだ。
しかし引っ越して1年も経つと、最初は遠慮して弾いていたギターも割と鳴らすようになった。
近所の家はピアノも22時まで弾くので、気兼ねすることがなくなったからだ。

そんなこんなで久しぶりに自宅練習用にアンプを買おうという気になった。
安価でそこそこ良い音で、ヘッドフォンに向いているアンプを探した。
個人的にはBognerのアンプが欲しいのだけれど…買うには躊躇するお値段。

image
Amazonで購入。夜にポチって翌日に届くなんて、市場経済の無時間モデルの典型的な例だなと思いつつ恩恵に授かる。
image
無骨な箱。
image
VT20+のスゲーところはエフェクターを通さなくても、ええ感じの音を作れるところにある。ほんとええよ、これ。
image
アンプのデザインもシンプルで好き。
image
ヘッドフォン端子をぶちこめるところがポイント。深夜でも練習できる!


12000円でこの音なら大満足。自宅練習なら十分十分。特にクリーントーンはよだれもの。歪系は個人的にはあまり好きじゃない音だった。
よくできたアンプだ。

image
やっぱり音楽は楽しい。しかし一人でプレイするのは寂しい…。




〓いおり〓

| 雑記 | 22:42 | comments (0) | trackback (x) |
初志を忘れず、志を貫徹する一年
image

〜2014年目標〜
1.年間120冊読書
2.ノート、メモを書く
3.筋量の増加



1.年間120冊読書
今年は本について、もう少し積極的に関わっていきたい。
学校という良い環境があるのだから、これを利用しない手はない。
例えば、読まなくなった本の自由交換や、生徒・先生の読書履歴の公開などを考えている。
とにかく書物に多く触れる機会を増やすぞ作戦だ。


2.ノート、メモを書く
昨年同様に 授業後ノート、メモノート、部活ノート、読書ノートの4冊。
書いて書いてそして考えを少しずつ形にしていく。
ネットで手に入る情報はEvernoteに保存したままになっているので
これを怠けずノートに落とし込んでいきたい。


3.筋量の増加
懸垂による背中、腕の筋力アップを目指す。
体脂肪率12%を維持しつつ、8月には10%を切るように調整する。
これが一番難しいなー。


謹んで新年のお祝い申し上げます。
昨年は新しいことをたくさん経験できた。

新しい職場。
担任。
年間100冊読書。
書道。

前進をしたと言える。今年も停滞することなく、見通しを持って生きたい。

一日之計在晨、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身
一年の計は元旦にあり。


ご連絡等は下記まで。

メール*hatena(at)chiroha.com
Skype*chiroha
Twitter*IORINGO_
LINE*omotehachiku

〓いおり〓

| 雑記 | 00:00 | comments (2) | trackback (x) |
案内
いおりの面八句(おもてはちく)について

このBlogは僕が最近買った物や本などを備忘録的に残しているものです。
本/教育/國語/デジモノ/ギター/書写/犬/筋トレ関係のポストが主となっています。

中の人は神戸のどこかの中学校で國語を教えています。
あ、いおり先生だー!と特定しないようにお願いします('A`)

また当ブログにはRSSも設置しています。
RSSリーダーに登録しておくと更新通知がきて便利です。おすすめリーダーはcococです。


〜2014年目標〜
〜2013年目標〜


ご連絡等は下記までお願いします。

メール*hatena(at)chiroha.com
Skype*chiroha
Twitter*IORINGO_
LINE*omotehachiku


| 雑記 | 00:00 | comments (0) | trackback (x) |

(`ω´)↑△

  

いおり/ioringo/1979/KOBE
hatena(at)chiroha.com
ありがたいコメント
お気に入り
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   09 - 2017   >>
RSSなど